ほうすけ日乗

自堕落な生活を晒し続けるだけ

1月12日

 

朝5時01分

何故か目がさめる。

目覚ましでもなったかと思えばそうではないので、二度寝する。

30分後に再び起きるが、また寝る。

 

6時

本起床

すると思いきや

ストーブと電気をつけてまた寝る。

冷えるのと、外が明るくないので、

冬はこれが起きやすい。

 

15分

ようやく布団から出る。

しばらくストーブに当たった

10分前にようやく着替え

30分に家を出る。

 

7時〜9時

バイト。寒い。

 

9時30分

帰る

ようやく朝ごはんをもすもす食べる

皿を洗って二階へ行く

ぐだる

 

二階へ行くのがよくない気がしてきた。

 

2時

ようやく昼ごはんを食べる

それまではスマホを触り続けていた。

 

30分

先日忘れ物をした店に意を決して電話

するが、忘れ物はないそう

うーん…と思っていたところにLINE

(別件で)支払いが遅れていることの連絡だった

今支払うと生活が出来ないので

物乞いのように延長してもらった

情けないのと苛立ちでスマホを触る

 

この

不安を取り除いた瞬間に

新たな不安が降り注ぐのは

(自業自得だけれど)とても嫌だ

 

3時30分過ぎ

家を出るが、授業を諦める

気力が完全に萎えた

嫌なくらいに意思の弱さを感じる

 

16時

充電できる場所でスマホ触り続ける

 

コンセントにつながっているのは

実はスマホじゃなくて

自分なような気がしてくる

人間性を失ったような気がする時がある

 

20時30分

帰りの自転車に乗る

 

最近自分で満足する生活を送った気がしない

 

21時

家に着く

45分までゆっくりご飯を食べる

食べる最中にスマホが気になるのも嫌だ

 

 22時30分

風呂

それまでレポートやって

いられるはずがなかった

ゲームやら何やらをしてしまう

 

23時30分

風呂を出てパソコン

一時間もいたことを今知る

 

24時30分

就寝

 

 

今日も1日無駄にしたようになって思えて

文にすることでそれをより感じた

なんだか罪悪感で胸が痛む

 

1月12日 終